ニキビについて

そもそもニキビはどうしてできるの?私に合った対策方法って何?
一言に「ニキビ」といっても、原因や種類は様々。
ここではニキビに関するコラムをご紹介します。
ニキビについて学ぶことで自分に合った適切な予防法を知り、美肌をめざしましょう。

ニキビコラム一覧

ニキビの最終段階!?「紫ニキビ」の原因と予防について

白や黒、赤、黄ニキビと比べてもっとも重傷で治りにくく、跡が残りやすいとされているのが紫ニキビ。赤ニキビに似ていますが、赤ニキビがさらに悪化したものとされています。ここまで悪化する原因はいったいどんなものなのでしょうか。原因や対策、予防方法をご紹介します。

紫ニキビってどんなニキビ?

紫ニキビはそもそも、赤ニキビがさらに悪化してしまったものだといわれています。赤ニキビはニキビが炎症を起こしてしまい、腫れたりかゆくなったり、痛みを伴ったりすることがありますが、紫ニキビはそれがさらに広がってしまった状態のこと。皮膚の炎症が強まり、赤を通りこして紫っぽくなってしまうことを指しています。

紫ニキビの原因

紫ニキビの原因は上述にもありますが、赤ニキビが悪化してしまうことです。

赤ニキビの症状が悪化する

紫ニキビは赤ニキビの炎症が、毛穴のまわりにまで伝わってしまうことによって発症してしまうことがあります。

紫ニキビの予防方法

予防方法としては、紫ニキビまで悪化させないように普段のケアを怠らないことが大切になります。 普段の生活やスキンケアからできることをはじめましょう。具体的には以下のような方法がおすすめです。

基本の洗顔とクレンジングは大切に

皮脂や汚れをため込むと、ニキビができやすくなってしまいます。毎日のことなのでおろそかになってしまいがちですが、洗顔とクレンジングはしっかりとおこないましょう。メイクの残りや石鹸の残りが肌に悪影響を及ぼす可能性は十分に高いです。

また、敏感肌や乾燥肌の方は特に、洗顔やクレンジングの選び方にも気をつけてください。肌に合わないと結果的に赤ニキビを引き起こし、紫ニキビに悪化してしまうことがあります。

とにかくストレスを溜めない

紫ニキビまで悪化するということは、普段の生活で大きな負荷がかかっているということ。仕事やプライベートでストレスをため込んでいませんか?ストレス過多は皮脂を過剰分泌してしまう原因の一つです。

またストレスをため込むことにより体に不調をきたしたり、睡眠不足になったりすることでもニキビが増える可能性があります。できるだけストレスをうまく発散するように心がけてみてください。

できるだけ早い段階で対処する

紫ニキビはもはやニキビの最終段階といっても過言ではありません。つまり、ちょっとニキビができても気にせず放置していると、悪化して紫ニキビになってしまう可能性が高まってしまうということなのです。たとえ小さくても、ニキビができてしまったら、悪化してしまう前にケアを行うことが大切です。それでも、紫ニキビになってしまったら、病院で診てもらいましょう。

まとめ

ニキビにはさまざまな種類がありますが、特にこの紫ニキビは厄介な存在です。しかし、日ごろからスキンケアや生活習慣に気をつけるなど早めに対処しておけば、ここまで悪化することは少ないといえるでしょう。紫ニキビまで悪化してしまうとセルフケアでの対処は難しくなってしまうので、普段からニキビ予防することはとても重要と言えます。

ニキビコラム一覧