ニキビについて

そもそもニキビはどうしてできるの?私に合った対策方法って何?
一言に「ニキビ」といっても、原因や種類は様々。
ここではニキビに関するコラムをご紹介します。
ニキビについて学ぶことで自分に合った適切な予防法を知り、美肌をめざしましょう。

ニキビコラム一覧

小学生もニキビが出来る!?原因と予防法

ニキビは思春期の象徴ともいわれています。思春期といえば中学生や高校生が思い浮かび、ニキビはその年代にできるものだと思う方も多いかもしれません。

しかし、小学生でもニキビができ、悩んでいる子どもたちも多くいます。
小学生のうちにできるニキビには、どのような原因があるのでしょうか。また、どのような予防・対策を取るべきなのでしょうか。
今回は、小学生ニキビの原因や予防・対策についてご紹介します。

小学生ニキビは、成長の早い子にできる

まだ小学生のうちからニキビができてしまうと、「肌の病気かもしれない」と不安になってしまう人もいるかもしれません。しかし、小学生のニキビは特別なものではなく、中学生・高校生にできる思春期のニキビと同じものだと考えられています。 早ければ小学3、4年生のうちから、ニキビができてしまう子もいますが、それは成長と共に成長ホルモンが活発になり、皮脂分泌が過剰になるからなのです。成長期が早くきた場合には、そのぶん早めにニキビができる傾向にあります。

小学生ニキビの原因とは

小学生にできるニキビは、まさに思春期にできるニキビのはしりとなるもの。精神面や身体面など、さまざまな面から原因が挙げられます。

成長ホルモンが活発になるため

中学生や高校生でできるニキビと同じ原因ですが、成長ホルモンが活発になると、皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。精神的にも大人になっていく時期なので、さまざまな要因からストレスを溜めてしまい、それが肌にニキビとして表れてしまうことも。

雑菌のついた手で顔を触るため

ニキビは雑菌があるところにもできやすいもの。その理由は、ニキビの原因となるアクネ菌が雑菌を餌として増殖してしまうからなのです。活発な小学生の時期は、遊んだそのままの手で肌を触ってしまうことが多いため、雑菌がニキビの原因になってしまうことがあります。

小学生ニキビの予防・対策法とは?

小学生のニキビは思春期ニキビであることも多いため、自然と治癒していくこともよくあるでしょう。しかし、ニキビを必要以上に気にしたりと多感な時期でもあるため、できるだけ予防・対策をしておきたいところです。 では、具体的にはどんな予防や対策をするべきなのでしょうか?

洗顔に気を遣う

小学生の頃は肌の調子もよく、なかなか洗顔に気を遣うということは少ないかもしれません。
しかし、毛穴に皮脂や雑菌が詰まってしまうことがニキビの原因の一つとなるため、これらを定期的に取り除くためには洗顔が大切です。
思春期のニキビ対策ができる洗顔料を選ぶことも良いですが、顔をこすりすぎないようにしたり、定期的に顔を洗う習慣をつけたりすることもポイントになります。小学生はほとんどスキンケアに関する知識を持ち合わせていないことが多いため、親が気を付けてあげるとよいでしょう。

規則正しい生活を送る

ニキビ予防としてはすべての年代の方にいえることですが、栄養のある食事、運動、十分な睡眠を確保して規則正しい生活を心がけましょう。小学生は学校もあるため、普段から規則正しく生活している子も多いと思います。しかし、最近では小学生でも、テレビやスマホの使用で寝不足になる子も増えているため、寝る前にスマホを見るのを控えるなど、対策を採りましょう。

定期的にストレス解消をする

小学生でも、学校のことや友達のこと、勉強のことなどで子供なりに悩み、ストレスが溜まることもあります。ストレスは大人と同じで、ニキビの大敵。ホルモンバランスが崩れ、肌のターンオーバーが崩れてしまうからです。美味しいものを食べたり、友達や家族とたっぷり遊んだりするなど、定期的にストレス解消を心がけましょう。

皮膚科に相談する

小学生でニキビができると、すぐに潰してしまったり、かいてしまったりする子も多いでしょう。小学生はまだニキビに関する知識が少なく、特に意識せず潰して跡になってしまうことも。できてしまったら早めに皮膚科に相談することも一つの手です。洗顔など普段のケアを含め、どのような対策を採ればよいか、アドバイスをもらいましょう。

まとめ

小学生はまだまだ子ども、と思っている方も多くいますが、成長の早い子は中学年あたりから、大人になる準備をはじめています。体と心が大人になるにつれ、成長ホルモンが活発になり、結果としてニキビを招いてしまったとしても、不思議ではありません。
ニキビができてしまったときはきちんと対策を採り、子どもたちの悩みをサポートしてあげることが大切です。