ニキビについて

そもそもニキビはどうしてできるの?私に合った対策方法って何?
一言に「ニキビ」といっても、原因や種類は様々。
ここではニキビに関するコラムをご紹介します。
ニキビについて学ぶことで自分に合った適切な予防法を知り、美肌をめざしましょう。

ニキビコラム一覧

頭皮ニキビに要注意

肌トラブルのなかでも女性を特に悩ませるものの1つが、ニキビです。
顔などの見える箇所にニキビができればすぐにその対策をすることができますが、厄介なのが頭皮にできるニキビ。頭皮ニキビは自分の目で確認することが出来ないため、その初期段階に気づかずに悪化してしまうケースが多くなっています。

本記事ではこの頭皮ニキビができる原因やその対処法についてご紹介していきます。

顔にできるニキビと違う?頭皮ニキビの特徴

頭皮にできるニキビは目で直接みることができないため、髪をかきあげたり触ったりすることではじめてその存在を把握します。気づきにくい部位である頭皮にできるニキビとは、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

頭皮ニキビの特徴は?

頭皮ニキビは、顔にできるニキビよりも大きく、痛みを伴う場合が多いといわれています。その要因は皮脂の分泌量にあります。頭皮は皮脂腺が非常に多い部位であり、顔の部位の中で皮脂腺が最も多いといわれているTゾーンの約2倍の皮脂腺があります。
そのため、顔よりも皮脂の分泌量が多く、ニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖しやすい環境になっているといえます。

また、頭皮の毛穴は顔よりも大きくその数も多いため、その分ニキビが大きくなりやすく、痛みを伴うことがあります。
頭皮は髪の毛で覆われているため、汚れが蓄積して溜まりやすく、ニキビが治りにくい部位と考えられています。普段から顔の皮脂量の多さに悩まされている方は、頭皮はそれ以上の皮脂が分泌されている可能性が高く、頭皮のケアには十分注意が必要となります。

頭皮ニキビの原因とは

そもそも他の身体の部位と比較すると皮脂量が多い頭皮ですが、ニキビを発生させるまでの過剰な皮脂分泌を引き起こしてしまう要因とは、いったい何でしょうか。

誤った洗髪方法をしている

頭皮は皮脂量が多いため髪がべたつきやすく、その頭皮の皮脂を落とそうとしてごしごしと強く頭皮をこすったり、1日に何度も洗髪をするという方も多いと思います。
頭皮の皮脂を洗い落としすぎると、本来必要となる皮脂までも洗い流してしまい、頭皮を乾燥させてしまいます。そうなると、頭皮を守ろうと逆に皮脂が過剰分泌されてしまいます。また、洗髪する際に十分にすすぎをしないとシャンプーやリンスが頭皮に残ってしまい、毛穴詰まりの要因となりニキビを誘発する原因となります。

日々の生活習慣の乱れ

現代人が陥りがちな睡眠不足や偏った食生活もまた、皮脂の過剰分泌を促進する要因となります。
睡眠時間を十分確保することは、成長ホルモンを分泌させ、新しい皮膚細胞を生成するための新陳代謝を促し、頭皮環境を整えます。睡眠不足になると、このホルモン分泌バランスが崩れて皮脂の過剰分泌につながり、頭皮ニキビの原因になるのです。
また、糖分や脂質が多い食品を摂取しすぎるなどの偏った食生活は、身体に必要なビタミンを不足させ、肌の新陳代謝の乱れを引き起こします。皮脂腺を活性化させ、ニキビができやすい頭皮環境を作ってしまう可能性が高くなります。

頭皮ニキビの対処法

頭皮ニキビを予防するために重要なことは、頭皮の皮脂量を正常な状態に保つことが大切です。頭皮ニキビ対策として、以下のような対処方法を実践してみてください。

栄養バランスがとれた食事をする

インスタント食品やファーストフード、糖分が多い食品など栄養の偏った食事をすると皮脂の過剰分泌を引き起こすことがあります。1日3食、栄養バランスが偏らないように自然食品や野菜などの摂取を心がけることで、悪化している頭皮環境が改善される可能性があります。 食事にあたって摂取をおススメしたい成分は、ビタミンB2とビタミンCです。ビタミンB2は脂質の代謝を促し、皮脂が過剰に分泌するのを抑える働きがあります。ビタミンCは皮膚の健康を維持し、肌荒れなどの治癒に役割を果たします。また、コラーゲンの生成をサポートする働きがあり、代謝効果も高めます。

シャンプーの仕方に気をつける

シャンプーで髪を洗う際、頭皮までしっかりと洗うことが大切なポイントです。シャンプーをしっかりと泡立て、頭皮に刺激を与えすぎないように、指の腹で頭皮を洗うことで地肌を保護してあげましょう。そして、シャンプーを流す際は、髪の根元までしっかりとすすいで落としましょう。
また、洗髪後にぬれたまま寝てしまうと雑菌が繁殖しやすく、頭皮トラブルを引き起こすリスクを高めます。洗髪した後は根元までしっかりと乾かしてから就寝するようにしましょう。

まとめ

頭皮ニキビは顔などの露出する部位と比べるとその発生に気づきにくい傾向があります。そもそも頭皮は顔よりも皮脂量が多く、ニキビを誘発しやすい部位です。そのため、頭皮ケアすることは非常に大切で、また細心の注意が必要になります。
頭皮ニキビは毎日の生活習慣を見直すことで予防につながるため、今一度自分のライフスタイルについて考え直してみると良いでしょう。