ニキビについて

そもそもニキビはどうしてできるの?私に合った対策方法って何?
一言に「ニキビ」といっても、原因や種類は様々。
ここではニキビに関するコラムをご紹介します。
ニキビについて学ぶことで自分に合った適切な予防法を知り、美肌をめざしましょう。

ニキビコラム一覧

キウイフルーツはニキビ肌に良い?

ニキビができたときは、スキンケアはもちろん、食生活を意識して体の中からニキビ改善を促していくことが大切です。特にニキビ改善・美肌効果に期待できる栄養素として、ビタミンCの摂取が勧められます。
このビタミンCが豊富な食べ物として代表的なもののひとつが、キウイフルーツです。
栄養価が高く、フルーツの王様とも言われるキウイフルーツですが、どのような栄養があり、どのような摂取方法が良いのでしょうか。

キウイフルーツの特徴と含まれる栄養素

健康と美容効果が高いフルーツとして有名なキウイフルーツ。栄養価が高く、含まれている栄養素も豊富です。スーパーや青果店で手軽に手に入るキウイフルーツですが、私達の健康と美容にどのように作用しているのでしょうか。

キウイフルーツの種類と特徴

「キウイフルーツ」というと果肉が緑色のグリーンキウイを想像する方が多いと思いますが、様々な品種があります。 キウイフルーツは、私達の生活の中で馴染みが深いグリーンキウイや果肉が黄色のゴールドキウイの他、種子部分が赤いレインボーキウイ、リンゴのような形をしたアップルキウイなど様々な品種があり、活発に品種改良がなされているフルーツなのです。

中でも特に最近身近なキウイフルーツの種類として一般的となったのは、ゴールドキウイです。日本人の味覚に合わせて開発されたもので、グリーンキウイと比べると酸味が弱く、甘みが強いのが特徴です。グリーンとゴールドとでは含まれる栄養素の量が異なり、ゴールドキウイのビタミンC量はグリーンキウイの約2倍とも言われるほど豊富です。
またキウイフルーツのカロリーは、1個当たり70kcal前後と低カロリーであるため、食べすぎで太る心配も低いというメリットがあります。

キウイフルーツに含まれる栄養素とその効力

キウイフルーツには様々な栄養素が含まれています。その中でも健康と美容に効果が高い代表的な栄養素として、食物繊維とカリウムを紹介します。

・食物繊維

腸内環境を整えて、便秘を解消する作用があります。 便秘によって腸内環境が悪化すると、さまざまな不調の原因になると言われています。食物繊維の摂取によって腸の働きが活発になると、便秘解消はもちろん、血行促進などによって肌環境も良くなると言われています。

・カリウム

体内に蓄積されている余分な水分や塩分を尿として排出させる利尿効果があると言われています。また、血中の塩分濃度をコントロールする働きにより血流が上がることで肌の新陳代謝をサポートし、その結果、皮膚に溜まった古い角質がはがれやすくなり、ニキビ肌のスキンケアのサポートも期待できます。

なぜニキビケアをサポートできるの?

キウイフルーツには食物繊維やカリウムの他、クエン酸、アクチニジン、リンゴ酸、葉酸など様々な栄養素が含まれています。その中でも最も注目すべきものは、ビタミンCです。

美容効果が高いビタミンCが手助け

ビタミンCは特に美容効果が高く、美肌に導く成分としてその効果を期待されています。ビタミンCは体内で様々な働きをしていますが、特に抗酸化作用が大きな役割を果たします。
抗酸化作用とは、体内に活性酸素が増えすぎるのを防ぐ働きのことです。ニキビの原因であるアクネ菌の栄養となる過酸化脂質は、脂質と活性酸素が結合することで生成されます。
ビタミンCの摂取は、この活性酸素が大量に生成されるのを防ぐことができます。また、肌のターンオーバーをサポートして肌にハリをもたらすコラーゲンも生成し、ニキビ予防と美肌効果に期待ができるのです。

フルーツにはキウイフルーツに関わらずビタミンCが豊富に含まれていますが、その中でもキウイフルーツに含まれるビタミンCは比較的多いため、ニキビ予防や美肌を目指す方におすすめのフルーツなのです。

効果的なキウイフルーツの食べ方

ビタミンCの効果を最大限に引き出すキウイフルーツの食べ方のポイントは以下の2点です。

キウイフルーツは皮ごと食べると良い!

キウイフルーツを食べる際、皮をむいて食べる方が多いと思いますが、実は皮ごと食べるのがおススメです。
皮には、活性酸素を除去する働きがあるポリフェノールが果肉の3倍も含まれています。キウイフルーツの大産地であるニュージーランドでは皮ごと食べるのが一般的ですが、皮の産毛が気になるという方も多いでしょう。そんな時は、洗って表面の毛を取り除き、皮ごとミキサーなどにかけて食べましょう。

朝よりも夜に食べるのが良い!

夜にキウイフルーツを食べると睡眠中に食物繊維の整腸効果を期待することができます。また、睡眠中に分泌される成長ホルモンとビタミンCによってコラーゲンが生成されるため、美肌効果も高いと言われています。

まとめ

キウイフルーツは、ビタミンCが豊富に含まれるため、ニキビ対策や予防に効果が高いとして期待されるフルーツの一つです。その豊富な栄養素から、美容と健康には欠かせない食べ物といえます。ニキビが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。