ニキビについて

そもそもニキビはどうしてできるの?私に合った対策方法って何?
一言に「ニキビ」といっても、原因や種類は様々。
ここではニキビに関するコラムをご紹介します。
ニキビについて学ぶことで自分に合った適切な予防法を知り、美肌をめざしましょう。

ニキビコラム一覧

繰り返す眉間ニキビの対策法

鏡をみると、また眉間に赤いプツプツが。
眉間は、顔の中でもとくにニキビなどの肌トラブルが起こりやすい部分です。治っても何度も繰り返し発生することが多く、悩みの種となります。
そこで、今回はこの厄介な眉間ニキビの発生を未然に防ぐ方法についてご紹介します。

眉間にニキビができるワケ

眉間は、ニキビを避けたい部位の代表格ではないでしょうか。
顔の中心にポツリとできる赤みを帯びたニキビ。前髪で隠しきれず、泣く泣くファンデーションでごまかす、なんて方も多いはずです。
いったいなぜ眉間ニキビはできてしまうのでしょうか。

眉間ニキビができるメカニズム

眉間にニキビができるのは、過剰な皮脂分泌が主な原因と指摘されています。
そもそもニキビ発生サイクルのカギを握るのが、皮脂量です。何らかのきっかけで皮脂量が増えると、毛穴が塞がれてしまいます。肌表面に分泌されるはずの皮脂が毛穴につまってしまい、ニキビができてしまうのです。皮脂分泌が過剰になると、ニキビの原因となるアクネ菌がますます繁殖してしまうことも・・・。

眉間ニキビをつくる3つの原因

眉間は、顔の中でもとくに皮脂分泌が活発となる部分です。分泌される皮脂量が多いため、些細なきっかけで毛穴がつまりやすい環境が整っているのです。
眉間の皮脂バランスを崩し、過剰分泌や毛穴づまりを引き起こす原因として以下の3点が代表的です。

① 前髪による刺激
前髪には、雑菌や油分などが付着している場合があります。そのため、伸びた前髪が眉間に触れて刺激を与えることで、ニキビを引き起こしやすくなるケースがあります。眉間やおでこなどにニキビができると前髪で隠したくなりますが、かえって悪化の原因になることも。治るまでは前髪が眉間に触れないように気をつけましょう。

② 洗顔料やクレンジング剤の洗い残し
メイク落としや洗顔をする際、すすぎが甘いと肌に洗顔料やクレンジング剤が残っている場合があります。こうした洗い残しは肌に刺激となり、ニキビ発生のきっかけになってしまいます。洗顔時やメイク落としをする時に気をつけるのはもちろん、しっかりすすいで落としきりましょう。

③ ホルモンバランスの乱れ
過度なストレスや生理などがきっかけで、ホルモンバランスが乱れて皮脂量が増えるケースです。誰しもホルモンバランスが乱れる可能性がありますが、その改善策は人それぞれ異なります。規則正しい生活習慣に整え、精神的なバランスがとりやすい生活サイクルや工夫を自分なりに見つけることが重要といえます。

間違った眉間のムダ毛処理もニキビのきっかけに?

眉間ニキビの発生原因は、生活習慣のさまざまな部分に潜んでいます。そのなかでも直接的な眉間ニキビのきっかけとなりやすいのが、眉間のムダ毛処理です。

毛抜きで眉間ニキビに?!

眉毛や眉間のムダ毛の処理方法の一つとして、毛抜きは代表的です。ただし、無理やり毛を引き抜くこの処理方法は、肌に大きなダメージを与えます。毛抜きによってお肌が傷つくと、傷口から雑菌が入り込む可能性が高くなります。すると、傷口が炎症を起こして眉間ニキビになることも・・・!?
このように、毛抜きによって眉間に刺激が与えられると眉間ニキビ発生のリスクがあるのです。

眉間のムダ毛の正しいお手入れ方法

肌トラブルのリスクを抑えるためには、専用の電気シェーバーでムダ毛処理をするのがおすすめです。

電気シェーバーであっても、お手入れ時は説明書をよく読み、細心の注意を払うことが大切です。濃い毛があると、深く剃るために肌に強く押し当てて肌を傷つけてしまうこともあります。肌の上を滑らせるように優しく剃りましょう。

眉間ニキビを予防する方法

眉間ニキビができると、周りの目が気になったり気分が落ち込んだりと、楽しいはずの毎日が悩みの日々になってしまいます。眉間はニキビができやすい部位といわれますが、予防するために私達ができることはたくさんあります。
予防法を知って、眉間ニキビの発生を防ぎましょう。

肌を清潔に保つ

生活の中で、肌は雑菌や汚れなどのニキビ発生のリスクに常にさらされています。そのため、洗顔やクレンジングによって日々肌を清潔な状態にリセットする必要があります。ただし、強い力でごしごし洗ったり、洗い残しがあるとニキビの原因になることがあるので気をつけましょう。

徹底したスキンケア

ニキビ予防として欠かせないのが、スキンケアです。とくに注意したいのが、洗顔後の肌です。水分が蒸発して、肌が乾燥状態になります。そのため、もともと皮脂量が多い眉間部分でも乾燥によるニキビ発生のリスクがでてきます。保湿成分の入った洗顔料を使う、クリームなどで乾燥を防ぐなど、徹底的なスキンケアを意識しましょう。

規則正しい生活習慣

不規則な生活習慣は、眉間ニキビ発生の大きな原因となります。精神的な負荷がかからないようにストレスを取り除き、食事や睡眠などの基本的な生活バランスが崩れないようにしましょう。
また、皮脂の過剰分泌や炎症抑制に効果が高いとされるビタミンCや肌の免疫力を高めるといわれるビタミンAを積極的に摂取するなど、食生活を工夫するのもおすすめです。

まとめ

眉間ニキビの原因は、普段の何気ない生活習慣の中に潜んでいます。 外部から刺激が直接的な原因となっている場合もあれば、ホルモンバランスの乱れなど間接的な要因がきっかけとなる場合もあります。
何が原因となって眉間ニキビができるのかを知ることはもちろん、基本的なスキンケアや規則正しい生活習慣を心がけて眉間ニキビを予防しましょう。